吉野ヶ里町生活支援体制整備事業
吉野ケ里町より良い未来創造へ
近年、少子高齢社会が進み、いわゆる地方の中・小規模都市や町で、下記のような様々な問題が起きています。
- 町を支える人材・働き手の不足
- 各種保険料の個人負担の増加
- 認知症高齢者の増加
- 生活に欠かせない店舗・各種サービス支店の閉鎖・撤退
- 病院や薬局の閉鎖・撤廃による医療サービスの縮小
- 空き家の増加
- 免許返納に伴う、移動に困る高齢者の増加
まだまだたくさんありますが、主な項目だけでもこれくらいあります。
その中でも、特に早急な対応が求められるものの一つに、
- 免許返納に伴う、移動に困る高齢者の増加
が挙げられます。
そこで当社協では、町民の皆様に
「この町を良くする為に皆さんのお知恵を貸していただけませんか?」
の呼びかけを行った結果、令和4年9月にボランティア講座を開講し、
- 送迎ボランティア「あしすと会」
を結成しました。
今年3月に施行運転を行い、都度検証しながら本格稼働する予定です。
現在、「運転ボランティアさん」を絶賛募集中です!!
ちょっとした空き時間に、お店まで送迎し買い物等の見守りを行っていきたいと思っております。
本格稼働に向け、現在月に1回ほど話し合いを続けているところです。
ご興味のある方は、お気軽にお問い合わせくださいね。
-
吉野ケ里町社会福祉協議会
電話:0952-52-7831
まちづくりボランティア講座を開きました
また、このような、ご自分がお住まいの町の将来について考える機会を持ってはどうかということで、
「まちづくりボランティア講座」
を去る令和6年2月3日(土)に、吉野ケ里町三田川健康福祉センター「ふれあい館」にて行いました。
講師に、太良町社会福祉協議会 中村 秀喜氏をお迎えし、太良町での取り組みについて講演していただきました。
詳しい内容は、下記パンフレットを御覧ください。
コメントをお書きください